C99に対応した標準Cライブラリの実装レポートを行っていきます。

プロフィール 

高木信尚

Author:高木信尚

ホームページ
ブログ

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ホーム 全記事一覧

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告

 

しばらく忙しくて放置していますが、また春頃になれば、それなりに注力できる可能性があります。もっとも、そのころになれば、JSPカーネルではなく、ASPカーネルに対応することを考えるような気もしますが...。

さて、このたび、このブログで公開しているソースコードのライセンスに関して質問を受けました。このブログは、あくまでも実装レポートで、私が実装中に考えたことや、判断に迷ったことなどを交えながら、記録を残して行けたらと思って始めたものです。現在公開されている内容も、ざっと動作は見ていますが、いろいろバグも指摘されていますし、私自身も過去の記事のバグを見つけています。

そんな感じで、まだ現状では非常に完成度は低いと考えてください。それでもよければ、あくまでも自己責任の下で、自由に利用していただいてかまいません。ただし、(合法・非合法にかかわらず)反社会的または反人道的な用途への利用だけはご遠慮ください。報告も著作権表示も対価も不要ですが、何らかの形でご一報くださると管理人は喜びます。

なお、ブログの本文に関しては、リンクを貼るか、引用元を記載していただければ、常識の範囲で引用していただいてかまいません。

何か不明の点がありましたら、コメントなどでご質問ください。
スポンサーサイト
2006/11/26 00:02|未分類TB:2CM:3

 

このブログにとっては初めてのテンプレート変更です。ソースコードを書くには横幅がある程度必要ですので、今回の変更に踏み切りました。これで多少は本文が見やすくなったかと思います。
2006/07/17 20:40|未分類TB:0CM:0

 

標準Cライブラリを実装するにあたって、予め大まかな方針を決定しておきたいと思います。
実行環境
秋月電子通商AKI-H8/3069FフラッシュマイコンLANボード
翻訳環境
gcc-3.4.5 + binutils-2.16.1 + TOPPERS/JSPカーネル-1.4.2

このような環境を選んだのは、PC上のネイティブコンパイラで標準Cライブラリを今更実装しても、余り面白みがないからです。gccの場合、newlibという標準ライブラリが利用できるわけですが、結構大きいライブラリであるのと、マルチタスク対応になっていないことから、よりよいライブラリを目指せればと思います。

ただ、あまり環境に依存しない部分に関しては、Cygwinのネイティブコンパイラを使用する予定です。その方が、簡単にテストが行えるので、効率的だからです。

他に決めておくべき方針として、今回は移植性より、処理系に特化することで、より効率的な実装を目指そうと考えています。特に、小さい関数に関しては、可能な限りの最適化を施してみたいと思います。大きな関数については、メンテナンスの都合もあるので、ほどほどになる可能性が高いと思います。
2006/01/22 15:07|未分類TB:0CM:0

 

はじめまして。

これから、このブログを使って、C99 (ISO/IEC 9899:1999) に対応した標準Cライブラリの実装を行っていきたいと思います。実装の終わったプログラムは、ある程度きりのよい所でダウンロードできるようにしたいとも考えています。

標準Cライブラリには、結構な量の関数が含まれていますので、かなり時間がかかると思いますが、末永くお付き合いいただけると幸いです。
2006/01/22 00:14|未分類TB:1CM:2

ホーム 全記事一覧

ブログ内検索 

お勧め書籍 

RSSフィード 

リンク 

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 TAKAGI Nobuhisa All rights reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。